2014/02/10

 避難訓練

 
今日は『地震』に備えて
避難訓練をしました
 
 
ベルが鳴ると
机の下に入って体を守ります
ドキドキしながらも
みんな静かにアナウンスを聞いていました

ガラスが割れていたら大変!!
上靴をはいて避難します
 
全員ホールに集まってきました

消防署の方と「地震」「火事」「津波」の
カードでジェスチャーゲームをしました



先生たちによる
『消火訓練』
 
「火事だ~~!!」
消火器を持って出動し
無事に鎮火
 
パチパチパチ…拍手が起こってました


「〇○先生がんばれ~~!」
みんなが応援してくれましたよ

 
DVDで地震の時のおやくそくも
しっかり、学びました♪
  
                    ① 揺れがきたら、机の下に!
                    ② 火を消しましょう!
                    ③ 避難口の確保を!
                    ④ あわてて外に飛び出さない!
 
 
おうちでも、もしも…の時に備えて
お話する時を持てると良いですね☆