2015/12/16

 お味噌作り

一晩 水に浸けた大豆を
朝からコトコト…
ゆでています

 お豆のいいにおい~
ふっくらしてきたね!

お米がおいしい
東川からとりよせた
麹です

煮込むこと○時間…
 柔らかくなりましたよ

 袋に入れ
足でお豆の感触を感じながら
潰していきます

 「わぁ~あったか~い!」

きもちいいね☆

「たのし~~い!」

わーーーい!

つぶれてきたかな?

塩と麹を混ぜて…
 

 「おいしいお味噌にな~~れ!」

 わ~~っ

 お団子を作って…

えいっ!と投げ入れたよ

 コロコロ丸めます

 とっても楽しそう!

みんなの手で作ったお味噌は
どんな味になるかな?

いっぱいになってきたね

カビ防止のわさびをのせて…

蓋を閉めましたよ
 おいしいお味噌になりますように…

出来上がるのは
来年の「夏」になるかな?
おたのしみに~☆

ゆっくり熟成…

年長さんは…

ドッジボール大会☆
大盛り上がりでしたよ!