2016/03/11

  3.11

 今日も
幼稚園に子ども達の
笑顔と歓声が
あふれていました

でも
それは 当たり前
のことではない…

5年前の 今日突然
地震の後に津波が来て
18,000人以上の命が
失われました

5年前に 
生まれていなかったお友達も
当時についての話を聞き

心を合わせて

亡くなったお友達のこと
遺された家族のこと おうちのこと
回復と復興のこと

神さまの恵みによって今
生かされていることを
お祈りしました

人はひとりでは生きていけない…
お互いに助け合い
思いやりの気持ちを持って

神さまから与えられている
命を大切にして
今 
自分たちにできることを考え
お互いに愛し合いながら
一歩一歩前に進んで行こう

泣いたり 笑ったり
遊んだり…

お友達や家族がそばにいることは
本当に感謝なことなんだね

被災地の復興を
心からお祈りします