2016/10/04

チャイルドクッキング

今ね 焼き芋
焼いてるの~

今日はクッキング
楽しみだな~

 風が強い日でしたが
こども達は 元気いっぱい!

年長さんは
元気に走ります

年中少さんは 
収穫したお芋の
イモ洗い

ごしごし ごしごし

ピカピカになってきたね

さぁ 二階に運んで
ゆでてもらいましょう

おねがいしまーーす

年長さんは
先週収穫した
「さつまいも」

新聞紙でクルクルって包みます

みて~

お芋が手になったよ~

できたできた

お水に浸して…

焼きに行くわよ~

オーー!!

たのしーーい!

 石焼き芋ではなく
炭や~きいも♪

お願いします

エプロンをつけて
クッキング開始★

 コックさんに変身

ワクワクするね~

頑張るぞ――!

力を入れて
かぼちゃをつぶしていきます

片栗粉も入れてね

わ~~い

じょうずに切れるかな?

おうちでもお手伝いしてるよ!

お芋さん かわいい…

「こんにちは」って
遊びたくなっちゃうね

よいしょ…

 お芋がゆであがりましたよ~

お祈りをして

いただきま~す

無言で皮むきに集中!

しーーんと
静まり返っていました

うまく剥けたよー

さいこーー!

おいしーーい!

ほくほくのお芋を
みんなで味わいました

そのころ 年長さんは

手が 黄色くなった~

わーー!!

 きれいにできたね

 おいしくできるかな?

焼きますよー

焼き芋 美味しくできてるかな?

あちっ あちち…

食べるまでの長い道のりを
経験したね

やっと 食べれるー

おいしい!

あまーーい!

おかわりもしたよ

 クッキングたのしかったね

年中さんは
「さつまいもパフェ」

年少さんはフルーツを切って
デザートをつくったよ

おいしかったよ!

 午後からは
栗ひろい

秋の実り
神さまに感謝だね

落ち葉が
舞う季節になってきました