2014/10/06

避難訓練

今日は 避難訓練
ベルが鳴り
「ボイラ―室から火災が発生しました…」
のアナウンスがかかり
先生のお話を
よく聞いて避難しました

消防士の方と
さない
しらない
ゃべらない
どらない
の大事なお約束!

川の近くでも
遊ばないこと!
「わかったかな?」
「はーい!」

「これ、なんだか知ってる」
「消火器~!」


先生たちが
消火訓練をしました



すごいすごい!
パチパチパチ☆☆


次に向かったところは
幼稚園の駐車場…
「あれは なにかな?」


「はしご車だ~!かっこいいね。」


「この車、いくらか知ってる?」
の消防士さんの質問に…
「知ってる~!
いちまんえん!
にまんえん(#^.^#)」
と答える子ども達

実際は…
一億○○万円!
江別には一台しかない
大切な車です

40メートルの高さまで
はしごが伸びます

○○先生
いってきます!

どんどん
高く 上がっていきました

たかーーい!

子ども達は
口をぽか~~んと
開けながら(笑)
見守っていましたよ♪

はしご車に
乗せてもらって
記念撮影
パシャっ

この車は何ていうのかな?
「ポンプ車~!」
「おしい!」

正解は…
「水槽付きポンプ自動車です!(^^)!」

この車の中に
どれくらいの水が入っているか
知ってる?

「へ~~っ、
お風呂10個くらい??
2000㍑も!!すごーい。」

「これな~に?」
「あれな~に?」
の子どもたちの質問にも

親切に答えてくれた
消防士さん

どうもありがとうございました!

大きくなったら
消防士になりたい!
っていうお友だちも
たくさんいましたよ

江別市には現在4名の
女性消防士もいるそうです

これからも 市民のために
お仕事頑張って下さいね!