2016/12/20

 おもちつき

今日は 年に一回の
「おもちつき」

普通のお米ともち米の違い
わかるかな?

 臼と杵を使って
ぺったんこ

 はやくやりたいなー

お手伝いをしてくれる
お母さん達
「よろしくおねがいします」

ぺったんこ それぺったんこ~

 おもちをつきましょ
ぺったんこ~♪

 「がんばれー!」という
声援が
ホールに響いていました

それ よいしょ!
 

がんばれー!

 ふわっ ふわの
おもちができたねー

 ちからいっぱい
よいしょ よいしょ!

 おもちになってきたね

力をいれてーー!

楽しいね

がんばるぞー
「オーー!」

はい ポーズ☆

年長さんにとっては

幼稚園生活最後の
おもちつきだね

できたおもちは
お母さん達が素早く丸めてくれました

台所も 大忙し!

 発表会でやった
さるかに合戦の「うす」だー!
と喜んでました

 ついたおもちは
お雑煮に…

 お祈りをして

 いただきまーす

初めて見たのか…
戸惑いを感じているお友達も…

わーー!
伸びる 伸びる…

 むしゃむしゃと
ほおばっていましたよ

 おかわりくださーい

 つきたては 最高の味だね

ぼくもね 最後まで
いっぱい食べたよ!

 食べることに 夢中です

おなかペコペコ~

もっちもち~

おいし~い

 たのしかった~

 お片付けの
お手伝いをしてくれて
ありがとう!